セルプしかつは愛知県北名古屋市にある障害福祉サービス事業所です
最新のお知らせ

年別アーカイブ: 2021年

クリスマス会☆

このコロナ禍、様々な行動制限のためなかなか行事ができませんが、そんな中でも楽しい時間をみんなに過ごしてもらいたいと今年もレインボーポッポさんとボランティアグループ虹さんが来てくださり、12月23日(木)にクリスマス会を開 …

 干し柿を作ってます。

匿名様からいただいた柿の皮をむいて干し柿を作ってます。 慣れないピーラーを使って職員は心配でハラハラ、ドキドキしながら見守っていますが、利用者さんは度胸満点でサッサっと皮をむいていきます。 吊るして干すので、できあがりは …

プチ芋煮会を行いました☆

例年であればたくさんの来賓の方々、ボランティアの皆さんをお招きして盛大に芋煮会を行う時期ですが、まだまだ新型コロナの影響もあり今年度も開催を見送りました。 でも、せっかく畑で育てて収穫した里芋、利用者のみんなに食べてもら …

かぼちゃを折り紙で折ったよ♪

10月31日(日)はハロウィンです。そこで10月29日(金)のすまいるアートの時間に、いつも折り紙を教えていただいている柴田さんからかぼちゃと帽子の折り紙を教わりました。毎回、かわいく簡単に折れるものを教えていただいてい …

さつまいもとったよ~

元評議員福永光彦さんの畑でご厚意によりさつまいもを掘らせていただきました。 芋のツルが長く、掘りだすのに苦労しましたが、たくさん芋が付いていたり、大きな芋が付いていたりすると、その度に「わぁ!」と歓声が上がっていました。 …

東京2020パラリンピック聖火(採火式)に参加しました。

8月12日(木)午前10時~パラリンピック採火式の式典が文化の森物語の広場で行われました。広場に立つ永遠の塔に灯る「平和の火」を採火し、聖火を誕生させランタンに灯すことで「北名古屋の火」を生み出し「北名古屋の火」は、8月 …

市長さんにスイカを届けました

7月28日(水)の午後、セルプの畑で育てたスイカを北名古屋市長さんにお届けしました。 応接室に通されるとやはり緊張してしまうのは利用者さんも職員も相変わらずですが、いつも温かい笑顔で迎え入れてくださいます。 お渡ししたス …

多額の寄附をいただきました。

本会が運営するセルプしかつ、グループホームしらさぎに対して、市内にお住まいの佐橋正夫様から、多額の寄附をいただきました。 7月29日(木)にグループホームしらぎにおいて、目録の贈呈式を行い、当法人からも表彰状を贈らさせて …

大きな玉ねぎがとれたよ~!

今年は新しい畑(昨年から少し離れた場所に借りています。)で初めての玉ねぎ収穫です。昨年の11月に種をまき、上手く育っているかドキドキしながら収穫の日を迎えました。 今年もコロナ禍で、収穫もみんな一斉にというわけにもいかず …

入所式が行われました。

令和3年度がスタートしましたね。 セルプしかつでは今年度新たに1名の新入所者を迎え入れることになり、4月1日(木)に入所式が執り行われました。 施設玄関前の枝垂れ桜もちょうど見頃を迎え、春らしい暖かい陽気の中でのセレモニ …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 障害福祉サービス事業所セルプしかつ All Rights Reserved.