セルプしかつは愛知県北名古屋市にある障害福祉サービス事業所です
最新のお知らせ

年別アーカイブ: 2017年

年忘れ!おいしいぜんざいを食べました。

無事に新しい年を迎えることができそうです。毎年、保護者の方にぜんざいを作っていただいています。大掃除の後の疲れた体に、甘くておいしい、ぜんざいは心も体も温まりました。今年も一年、お世話になりました。来年もよろしくお願いし …

プレゼントいっぱいもらいました♪

毎年恒例となったクリスマス会を今年も盛大に行いました。 レインボーポッポさんのオカリナ演奏はやっぱり素敵で、みんな大好き。「さんぽ」ではなが~く連なって会場中を行進して盛り上がりました! かと思えばしっとり耳を傾ける曲も …

おいしくな~れ☆

今年はどこも柿が豊作のようですね。セルプでも利用者の皆さんにと、沢山の柿を いただき、大変ありがたく思っています。 渋柿も沢山いただき、せっかくなので干し柿を作ってみよう!ということで、利用 者・職員で協力して、へたを取 …

今年も、ご寄附いただきました。

セルプしかつの皆さんへと、今年もまた、たくさんのお米をご寄附いただきました。 この他にも、柿やゆずなど、たくさんいただいています。 施設利用者のために、使わせていただきます。 ありがとうございました。

100人以上の参加!

今年も盛大に芋煮会が行われました。陰りがちだった天気も始まる頃には陽が差し始め、暑い位の天候となりました。 3日前に施設隣の畑で保護者の協力のもと、利用者みんなで里芋を掘りました。掘った里芋はその日のうちに大きさ別に分け …

もうすぐハロウィン☆かぼちゃのデザートを作りました!

日本でも近年、どんどん浸透してきているイベント、ハロウィン。セルプしかつも初めて喫茶室でハロウィンの飾り付けをしてみました。 こだわりケーキもかぼちゃのプリン&かぼちゃのアイスを作ってみました。 かぼちゃはセルプしかつの …

社会見学に行ってきました。

今年は、滋賀県のローザンベリー多和田に行ってきました。 当日は天候に恵まれて絶好の行楽日和になり、みんな笑顔で行ってくる事ができました。 まず到着してすぐにマグパン作り体験です。マグカップに絵を描いてからパンの生地作りを …

今年も市長さんにスイカをお届けしました!

毎年恒例、セルプしかつの畑で作っているスイカの中で一番にできたものを市長さんに届けに行ってきました。 ほんの1週間前にはまだ直径15cmほどだったものが最近の雨と暑さで一気に倍以上の大きさに。中身も詰まった立派なスイカに …

緑のカーテンができるといいな。

今年も梅雨入りしました。じめじめ嫌な季節ですが、セルプのみんなはゴーヤを植えるのを楽しみにしています。 培養土と腐葉土を混ぜるのも、みんな慣れた手つきで行っています。今年は砂利を除いて、地植えを試してみました。例年以上に …

 セルプしかつ祭を行いました。

今年もさわやかな夏空の下、6月4日(日)にセルプしかつ祭を行いました。たくさんの地域の方がたに、遊びに来ていただきました。 利用者さんは緊張をしながらも、ステージを所狭しとフラダンスの披露を元気にできました。緊張から解放 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 障害福祉サービス事業所セルプしかつ All Rights Reserved.