セルプしかつは愛知県北名古屋市にある障害福祉サービス事業所です
最新のお知らせ

年別アーカイブ: 2015年

年末恒例のぜんざいを食べました。

今日は仕事納め、みんなで大掃除をしました。作業室から外のテラスまでキレイに掃除した後、心も体も温まるぜんざいをみんなで食べました。 保護者に作っていただいた、甘くておいしいぜんざいに、みんなおかわりの列を作って並んでいま …

黒豆の収穫をしました。

今年も残りあとわずかになりました。セルプしかつ、毎年恒例の黒豆の収穫をしました。夏に植えた丹波の黒豆の葉が枯れてきたら、みんなで収穫をし、 天日干しをして乾かします。今年もプクプク太った大きな豆ができあがりました。

クリスマス会をしました

今年もレインボーポッポさんによるクリスマスコンサートが開かれました。澄んだオカリナの音色を聞きながら、大盛り上がりでした。 みなさんとクリスマスケーキを食べた後、ボランティアグループ虹さんから素敵なクリスマスカードのプレ …

クリスマスツリー☆

セルプしかつでは毎年この時期にクリスマスツリーを飾っています。 ささやかなものではありますが、飾りつけをするみんなの顔はとても楽しそうで、クリスマスに向けて気分も盛り上がります。 ここのところ作業がとても忙しかったのです …

たまねぎの植え替えをしました。

12月に入り、ようやく冬らしくなってきました。 セルプの畑も、来年のセルプしかつ祭に販売をする玉ねぎをみんなで植え替えをしました。 冷たい風に吹かれながらも、大きくなるように願いをこめて丁寧に苗を植えています。 &nbs …

花の苗植えをしました。

北名古屋市環境美化推進委員会より、冬の花の苗をいただきました。 畑から土を運び、肥料を混ぜ込んでプランターに入れ、そこに葉ぼたん、ビオラ、パンジーとみんなで手分けをして植え替えました。 玄関前に並んでいますので、どうぞ眺 …

フラダンスのレッスン

セルプしかつでは月に1回先生をお迎えしてフラダンスのレッスンを行っています。1回が1時間程度のレッスンなので、1曲を3~4カ月かけて教えていただくのですが、昨年夏から始まり、今では日本語のゆったりした曲から本格的なハワイ …

社会見学に行ってきました。

今年の社会見学は、企画から利用者さん達で話し合いをしました。 いろいろな意見が出る中でバーベキューをすることに決まり、豊田市にある旭高原元気村に行ってきました。 当日は少し風がありましたが天気に恵まれて、気持ち良い秋晴れ …

花壇に花を植えました

施設の近くに住む方より花の苗を寄付していただき、お手伝いもしていただいてみんなで施設のロータリーの花壇に植え替えをしました。 園芸作業は今までにも行っているので、みんな手慣れたもの。50株近くあった苗もあっという間に植え …

冬期休暇の日中一時支援申込

冬期休暇中の中高生の日中一時利用の申込の受付を開始しました。 電話,又は申込書の郵送・FAXにてお願いいたします。 なお、締め切りは16日(月)となっております。 ご不明な点などありましたら施設の方へお問い合わせください …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 障害福祉サービス事業所セルプしかつ All Rights Reserved.