9月13日(日)に六ツ師 で開催された「北名古屋市総合防災訓練に、利用者(希望者)とその保護者、職員合わせて総勢45人で参加しました。

地震による災害が起きたという想定で訓練が実施され、自衛隊の方始め多くの関係者が参加する中での参加になりました。

訓練は、まずセルプしかつの作業室から始まり、いつもとは違う緊張感が漂う中、地震発生の声を聞くと、すばやく机の下にもぐり込み、しばらくすると防災頭巾を被って机の下から出てくる姿は、相変わらず慣れたものです。

その後、表へ出てロータリーから避難車両に乗り込む班と徒歩で避難する班に分かれて会場へ出かけました。

会場では、いろいろな自衛隊の車両が展示してあったり、ドローンが飛んでいたりと初めて見るものが多く、利用者さん達も楽しんでいました。

そして、この防災訓練の目玉と言える川に橋を架ける「機動支援橋」を見学。

完成した橋をみんなで歩いて渡ることができ、楽しんで渡る方、恐る恐る渡る方がいたりしましたが、普段はできない貴重な体験をすることができました。

セルプしかつでは、定期的に避難訓練を実施していますが、今回この訓練に参加したことにより、より有意義な訓練とすることができました。

総合防災訓練に参加させていただき、ありがとうございました。