3月5日(日)に自衛隊小牧基地でオープンベースが行われましたが、その前日にセルプしかつとして招待を受け、希望者のみでしたが行ってきました!

広い飛行場にずらりと並んだ飛行機やヘリコプターは圧巻でしたが、そもそも自衛隊の飛行場を歩けるなんてなかなか経験できないですよね。

日差しが暖かく風もあまりなかったので、ピクニック気分で持って行ったお弁当を食べた後はメインのブルーインパルスの展示飛行。エンジンがかかり飛行の準備に入ると、その音の大きさにびっくりしてしまう利用者さんもいましたが、パフォーマンスが始まるとみんなの目線は上空にくぎ付けでした。一緒に行った保護者の方々も大興奮で、飛行を終えた機体が降り立つとパイロットに向かってみんな大きく手を振っていました。

参加した人たちにとっては貴重で楽しい経験の一日となりました。