11月9日(木)、少し汗ばむ陽気の中、セルプしかつのテラスでふれあい芋煮会を開催しました。

今年も市長さん・市議会議長さんをはじめ、多くの来賓の方々やボランティアさんなどにご参加いただき、総勢100名以上のでの芋煮会になりました。

テーブルに所狭しと並んだ里芋の煮っころがしや芋汁、そしてきぬかつぎ。毎年支えていただいている「北名古屋市女性の会」とボランティアグループ「虹」の皆さんに今年も美味しく調理していただきました。

柿の差入れもあり、季節の彩りを添えていただきました。

11月2日(木)に利用者さんと職員で芋掘りをしましたが、今年の里芋は夏の気温が高かったためか、小ぶりで量も少なく、皆さんに満足していただけるか心配でしたが、食べてみると丁度良い大きさや量で、調理した里芋の味がよく染みており、心も体もポカポカになりました。

たくさんの人と楽しく会話をしながら食事をする温かい雰囲気に、多くの利用者さんがおかわりをし、笑顔が溢れていたのがとても印象的でした。

保護者の皆さんにも芋の仕分けやひげとり、前日の準備や当日の野菜切りなどのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

改めて多くの方に支えられていることを思い、ボランティアさんと揃って会食できたことなどに感謝し、人の温かさや優しさに元気をいただいた一日となりました。