セルプしかつは愛知県北名古屋市にある障害福祉サービス事業所です
最新のお知らせ

年別アーカイブ: 2016年

クリスマス会☆

レインボーポッポさんをお招きしてのクリスマス会を今年も開催しました。 今回は初めて会場を作業室にしましたが、演奏するポッポさんもそれを聴く利用者さんも広い空間でとてもゆったりと楽しむことができました。 また、ポッポさんに …

年忘れ!おいしいぜんざいを食べました。

無事に新しい年を迎えることができそうです。毎年この時期に 、保護者の方にぜんざいを作っていただいています。大掃除の後の疲れた体に、甘くておいしい、ぜんざいは心も体も温まりました。今年も一年、お世話になりました。来年もよろ …

ご寄附いただきました。

セルプしかつの皆さんへと、みかんやすだち、お米をご寄附いただきました。 施設利用者のため、有効に使わさせていただきます。 ありがとうございました。

秋の自然を満喫

セルプしかつ玄関前ロータリーの花壇で、可愛い花が満開です。地域の方のご好意により、苗を寄付・植栽までしていただきました。 また、向かいの畑では銀杏が見事に色づき、四季桜も花を咲かせています。 北風が冷たくなってくる時季で …

芋掘り・芋煮会

今年も多くの来賓の方やボランティアさんに来ていただき、盛大に芋煮会を開催することができました! 芋掘りの日は天気も良く暑いくらいの日でした。みんなで頑張って掘った里芋を2日かけてきれいにして、11月10日(木)のふれあい …

秋のお楽しみメニュー

秋と言えば運動会・ハイキング・旅行…など行事や行楽が多い季節ですね。 それらにつきものなのが…そう、お弁当! この時期の給食では毎年行楽弁当(食べるのはセルプの食堂ですが)が出ます。いつもの食器ではなくお弁当箱におかずを …

たまねぎの種まきをしました。

来年6月のセルプしかつ祭で販売する玉ねぎの種まきをしました。もうみんな慣れた手つきで、種の筋まきをし、肥料を与え、蒔き土ともみ殻で種を隠すのも一声かけるだけで、バッチリです。大きくなるといいね。

社会見学に行ってきました。

    今年の社会見学は日本昭和村に行きました。 天気が心配でしたが、当日はみんなの心がけが良かったのか、いい天気に恵まれ笑顔で行ってくることができました。 まず到着してすぐに陶芸体験を行い、小皿に絵 …

さつまいも収穫

今年は初めて畑でさつまいもを栽培しました。 つるがおおい茂る畑をみんなで、まずはつるをきれいに切り取りました。いもが顔を出すとみんな「いもが見えた。」と大喜び。「せ~の」の掛け声で、引っこ抜くと大きないもがたくさん掘れま …

スイカ割り

今年も畑でとれたスイカで、盛大にスイカ割りを行いました。今年のスイカは小ぶりでスイカ割をするには難しく、なかなか割れませんでしたが、みんなで声を張り上げて「もうちょっと、右!」、「前、前!」と誘導するのはとっても上手で慣 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 障害福祉サービス事業所セルプしかつ All Rights Reserved.